WANDERLUST

Wildlife. Travel

【タンザニア】広大なセレンゲティ国立公園と野生のヒョウ

Ndutu(ンドゥトゥ)からアフリカで最も有名な国立公園のひとつ、セレンゲティにやって来ました。何が見られるのか楽しみです。

f:id:fullofwanderlust:20170626203452j:image

ゲートを抜けてしばらく走ると最初に現れたのはハイエナ。

f:id:fullofwanderlust:20170626210536j:image

1匹だけです。仲間はどこかにいるのでしょうか。

f:id:fullofwanderlust:20170626210555j:image

ナービ・ヒル・ゲートに到着

f:id:fullofwanderlust:20170626203745j:image
ガイドが手続きを済ませている間に少しお散歩。岩場を登ると、セレンゲティを見渡す事が出来ます。

f:id:fullofwanderlust:20170626204113j:image

広すぎる。大平原を突っ切る道は、今まで走って来た道です。

f:id:fullofwanderlust:20170626204149j:image
綺麗なトカゲが日光浴をしています。

f:id:fullofwanderlust:20170626204252j:image

レインボーアガマの雄です。おもちゃみたいで可愛い。

f:id:fullofwanderlust:20170626204405j:image

セレンゲティを見下ろすアガマ。壮大な景色です。

f:id:fullofwanderlust:20170626204330j:image

岩場を降りて、ランチタイム。

f:id:fullofwanderlust:20170626204515j:image
たくさんの観光客のおこぼれを狙い、小さな動物が集まります。

f:id:fullofwanderlust:20170626204854j:image

さすがアフリカ。ムクドリもカラフル。

f:id:fullofwanderlust:20170626204553j:image

f:id:fullofwanderlust:20170626204637j:image
ゾウの骨に止まりました。

f:id:fullofwanderlust:20170626204706j:image

ロッジに向かってドライブ

f:id:fullofwanderlust:20170626204950j:image
平原とヌーの群れ、本当に果てしない。

f:id:fullofwanderlust:20170626205529j:image

f:id:fullofwanderlust:20170626205039j:image

シマウマもたくさん。

f:id:fullofwanderlust:20170626205103j:image

f:id:fullofwanderlust:20170626210956j:image

セレンゲティの中央部に近づくと、ヌーもシマウマも見かけなくなりました。
あれほどの大群がいなくなったセレンゲティは空っぽに感じてしまいます。果てしなく続く、空っぽの平原。
季節ごとに住処を変えるヌーとシマウマは、今はここにはほとんどいないのです。

途中、ガイドがチーターを見つけました。双眼鏡で見ると、たしかにチーターがいます。

f:id:fullofwanderlust:20170626205923j:image
この距離で見つけてしまうガイドには驚きますが、昨日、目の前でハンティングを観た後としては、ちょっとこれは遠すぎるかも。

さらに走り続け、コピエと呼ばれる巨大な岩山のあるエリアを通過すると、木々が現れました。

f:id:fullofwanderlust:20170626215004j:image

ガイドが木の上のヒョウを発見。

f:id:fullofwanderlust:20170626210648j:image

双眼鏡で見てみると、たしかにヒョウがいます。

f:id:fullofwanderlust:20170626211224j:image

別の木には親子もいました。

f:id:fullofwanderlust:20170626211444j:image

お母さんはお昼寝中。

f:id:fullofwanderlust:20170626211541j:image

子供は枝を登って遊んでいましたが、そのうちお母さんのそばで寝てしまいました。

f:id:fullofwanderlust:20170626211633j:image

ソーセージツリーです。

f:id:fullofwanderlust:20170626211659j:image

綺麗な鳥。

f:id:fullofwanderlust:20170626211729j:image

緑豊かなセレンゲティの中心部、セロネラに入りました。

カバです。歩いている姿を初めてみました。

f:id:fullofwanderlust:20170626211838j:image

こちらはキリン。たくさんいます。

f:id:fullofwanderlust:20170626211903j:image

茂みに入るといつも現れるインパラ。

f:id:fullofwanderlust:20170626211929j:image
インパラとガゼルは似ていますが、ガゼルは平原、インパラは木のある場所にいます。インパラの方が少し大きい。

f:id:fullofwanderlust:20170626214356j:image

ウォーターバックもいました。

f:id:fullofwanderlust:20170626214557j:image

Kubu Kubu Tented Camp

夕方、今日のロッジに到着。

f:id:fullofwanderlust:20170626214923j:image

ここはロビー兼レストランになっています。Wi-Fiも一応ありますが、ンドゥトゥよりさらに遅くてほとんど使いませんでした。

バルコニーからはセロネラが一望できます。

f:id:fullofwanderlust:20170626215212j:image

素晴らしい景色。

f:id:fullofwanderlust:20170626215302j:image

部屋は1棟ごとのテント式ロッジ。

f:id:fullofwanderlust:20170626215400j:image

f:id:fullofwanderlust:20170626215426j:image

洗面は部屋の中ですが、シャワーは外についています。

f:id:fullofwanderlust:20170626215453j:image

f:id:fullofwanderlust:20170626215521j:image

f:id:fullofwanderlust:20170626215607j:image
部屋からの眺めも最高。ベランダに座って双眼鏡を覗くと、シマウマやインパラ、バッファローを観察出来ます。

f:id:fullofwanderlust:20170626215709j:image
ヌーの群れがセロネラにいる時期はどうなのでしょうか。もし、部屋からヌーの大群を眺める事が出来るのなら、最高の体験になりそう。

f:id:fullofwanderlust:20170626215735j:image

f:id:fullofwanderlust:20170626215943j:image

夜になると、ライオンから逃れるためにバッファローがロッジの周りにやって来るらしく、日暮れは夕食時以外には出歩かないようにしました。ロッジからレストランに行く時は、必ずロッジの人が同行してくれました。

セレンゲティの朝

日の出を見たくて、早起きしました。

f:id:fullofwanderlust:20170626220012j:image
バルコニーに移動して朝食です。

f:id:fullofwanderlust:20170626220412j:image
素晴らしい景色と一緒に、のんびりと朝を迎えられて幸せ。

f:id:fullofwanderlust:20170626220518j:image

午前のゲームドライブに出発

ロッジの側にはインパラがたくさん。奥にはシマウマもいます。

f:id:fullofwanderlust:20170626220749j:image

平原のヒヒの群れ。のんびりしています。

f:id:fullofwanderlust:20170626221352j:image

f:id:fullofwanderlust:20170626221423j:image

f:id:fullofwanderlust:20170626220822j:image

それにしても今日は暑いです。

f:id:fullofwanderlust:20170626220947j:image

f:id:fullofwanderlust:20170626221530j:image

アフリカに来てから初めて、Tシャツ一枚でも厳しい暑さ。

f:id:fullofwanderlust:20170626221333j:image

f:id:fullofwanderlust:20170626221608j:image

水辺にワニがいます!初めて見た野生のワニ。小さくて可愛い子ワニです。

f:id:fullofwanderlust:20170626221648j:image

不思議な形の土の山は蟻塚。

f:id:fullofwanderlust:20170626221721j:image

f:id:fullofwanderlust:20170626221758j:image

木登りライオンにヒョウ!セレンゲティはやっぱり凄かった

ビジターズセンターにやって来ました。ここではコピエの周りを歩きながら、セレンゲティの自然やマサイに関する展示を見る事が出来ます。

f:id:fullofwanderlust:20170627062628j:image

ヌーとシマウマの大移動の説明がありました。

f:id:fullofwanderlust:20170627062649j:image
現在ンドゥトゥあたりにいるヌーは、5月頃にセレンゲティへ戻ってきます。7月頃までセロネラあたりで過ごし、8月になると川を渡りマサイマラに移動します。ヌーのいない9月、セレンゲティは人の手により野焼きされます。11月頃になるとセレンゲティに帰ってきたヌーの群れは、再び南を目指します。
シマウマは頭が良く、道を覚えているので大移動の先導役。ただしワニのいるグルメティ川を渡る際にはヌーを先に行かせるそうです。

ハイラックスです。

f:id:fullofwanderlust:20170627062734j:image
こう見えてゾウに近い種です。ライオンなどから逃れるため岩場に住んでいます。人間の事は全く怖がらなくて、日向でごろごろしている姿はめちゃくちゃ可愛い。

f:id:fullofwanderlust:20170627062746j:image
ハイラックスを避けながら進むと、セレンゲティの歴史や人との関わりに関する展示がありました。

f:id:fullofwanderlust:20170627062819j:image

ゲームドライブ再開。

f:id:fullofwanderlust:20170627202704j:image

セロネラ中央部の滑走路にやってくると、ちょうどセスナがいます。

f:id:fullofwanderlust:20170627062838j:image

続いてガイドが木の上にいるライオンを発見。

f:id:fullofwanderlust:20170627063132j:image

見たかった木登りライオン、ちょっと遠いですが、見れただけでも大満足です。

f:id:fullofwanderlust:20170627063226j:image
セレンゲティのある群れのライオンが木に登るようになり、それがセレンゲティのライオン達に広がったそう。元々木の上で生活していたヒョウはどう思っているのでしょうか。

木の上は見晴らしが良く獲物を探しやすく、ハエがいなくて快適。

f:id:fullofwanderlust:20170627063255j:image

お昼の時間が近づいてきました。

f:id:fullofwanderlust:20170627063322j:image

サファリカーが大渋滞しています。どうやら木の上にヒョウがいるようです。

f:id:fullofwanderlust:20170627070247j:image

昨日より近い。

f:id:fullofwanderlust:20170627071359j:image
突然ヒョウが動き出し、木から飛び降りました。こちらに向かって歩いてきます!

私達の一台前のサファリカーと更に前のサファリカーの間を抜けると、草原に向かって駆け出しました。どうやら遠くに大好物のインパラがいるようです。

f:id:fullofwanderlust:20170627071537j:image
途中から諦めて、Uターン。

f:id:fullofwanderlust:20170627071653j:image

f:id:fullofwanderlust:20170627071739j:image
水辺で水を飲み、再び同じ木の上に戻って行きました。

f:id:fullofwanderlust:20170627201819j:image

f:id:fullofwanderlust:20170627201953j:image

f:id:fullofwanderlust:20170627202117j:image
ヒョウは見る事すらかなり難しいと思っていたので、こんなに近くで見る事ができて本当にラッキー!

そろそろロッジに戻ります。
半分水没した道沿いで、カバが睨みをきかせています。刺激しないように、静かに通り過ぎました。

f:id:fullofwanderlust:20170627202821j:image

ゾウの大群に出会いました。

f:id:fullofwanderlust:20170627204123j:image

これは凄い。360度ゾウの群れです。

f:id:fullofwanderlust:20170627204149j:image

やっぱり子供は可愛い。

f:id:fullofwanderlust:20170627204319j:image

ロッジにもどってきました。ここで一旦ランチ休憩。

f:id:fullofwanderlust:20170627204754j:image

ンドゥトゥからセレンゲティに入ってきた時には正直あまり期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。今日は午前中からヒョウを見る事ができて、もう大満足。

f:id:fullofwanderlust:20170627204823j:image

今日は暑くて最高のプール日和です。

f:id:fullofwanderlust:20170626220252j:image
あまり時間がないのでプールサイドから景色だけ堪能。午後は再びゲームドライブです。 

f:id:fullofwanderlust:20170627204857j:image

広告を非表示にする