WANDERLUST

Wildlife. Travel

【タンザニア旅行記】(2)カタール航空ビジネスクラスでキリマンジャロ空港へ

タンザニア旅行1日目。成田からキリマンジャロの麓の町アルーシャを目指します。

【時期】2017年3月
【旅行先】タンザニア

旅行の計画についてはこちら

夜、出発時刻の2時間半前に成田に到着すると、既にチェックインの受付が始まっています。カタール航空JALと提携しているため、カウンターでサクララウンジの案内を受けました。

階段を上がるとダイニングルームです。

機内食もあるのでここで食べ過ぎは良くないですが、ついついビーフカレーを食べてしまいました。

成田発ドーハ行き カタール航空B777-200LR

これは広い。快適に寝れそうです。

アメニティはアルマーニでした。

ウェルカムドリンクにはレモンミントもあります。中東らしい。

カタール航空機内食はメニューの中から好きな物を頼めます。
前菜は決まったものが出てきました。

メインは肉をチョイス。

デザートは季節のフルーツ。

アイスクリームはイチゴが美味しそう。

軽食に寿司もあります。

食後はカプチーノ

映画を2本見た後は座席をベッドメイクしてもらってたくさん寝ました。この配列、通路側の人が座席をフルフラットにしてしまうと窓側の人が通路に出られなくなるのが難点です。

朝食にイチゴのパンケーキを頼もうとしたら品切れ。先に頼んで取っておいてもらえば良かった。代わりに頼んだスムージーがとても美味しかったです。

4:30AM ドーハに到着

飛行機を降りて案内板に沿って歩いていくと、歩道の横を空港の中を走る電車が通過しました。この電車を使えば隣のターミナルまで自由に移動する事ができます。

空港の中は、カタール航空に搭乗予定の人はWiFiフリー。インターネットを開くとカタール航空の予約番号を入力する画面が自動的に出てきます。

ここが入国と乗継の分かれ道。私達は右に曲がります。

荷物検査を終えると、出ました、黄色いクマ。

写真ではいつも黄色いクマばかりに目がいってましたが、実際に来てみるとヤシの木のオブジェも気になります。

クマの前で皆んな写真撮ってました。

カタール航空のアル・ムルジャン・ビジネス・ラウンジに行ってみます。
クマの階からラウンジへは、看板の下のエスカレーターから行きます。

エスカレーターの乗り口で、係員が搭乗券の確認をしていました。

中はとても広いです。

こちらのラウンジも上の階がダイニングルーム。

階段を上がるとすぐにバーがありました。

まだ朝の5時半なのに、バー以外の普通の席は満席。ドーハって本当に利用者多いんですね。仕方ないので扉で区切られた裏側の静かなボックス席に行きました。
これからまた機内食なので、軽くフルーツを食べようと思ったのですが、フルーツの種類が少なすぎて食べたいものがありません。
カプチーノだけ飲みました。

下へ降りて、水張りの奥のトイレの右側の扉を開けるとシャワールームでした。2部屋しかありませんが誰もいなかったので利用する事にしました。

髪を濡らしてから気づきました、個室内にドライヤーがありません。シャンプーもコンディショナーもあったので、ドライヤーもあると思い込んでました。ちょうど個室の外に係員がいたので尋ねると持ってきてくれました。部屋に常備している訳ではない様です。

ラウンジを出た後は免税店をぶらぶら。

カタールのお土産も買えちゃいます。

再び飛行機に乗りキリマンジャロ

搭乗口から飛行機まではバスで移動でした。エコノミーとビジネスでバスが分かれていて、まずはエコノミーが先に出発。ビジネス利用者用のバスは、エコノミーのお客さんが全員出発してからやって来ました。
ドーハからキリマンジャロA320。フルフラットではない旧式のシートです。残念。
午前9時前、離陸すると窓から海とドーハのビル群が見えました。

今度の機内食のメニューはエキゾチックな料理ばかり。エビとキヌアのサラダを頼みました。

その後映画を観て寝ないように寝ないように頑張りましたが、やっぱり途中で寝てしまいました。
飛行機はザンジバル島に着陸。向かいにはエチオピア航空機が止まっています。

ザンジバル島タンザニアのビーチリゾート。ここから乗ってくるお客さんは、海で寛いで来たのがよくわかる格好をしています。羨ましいなぁ。

再び離陸すると、ザンジバルの街並みが見えました。

キリマンジャロ空港に到着。アルーシャへ

ザンジバル島からキリマンジャロ空港へはあっという間でした。入国審査では黄熱の予防接種の件どころか何も聞かれませんでした。
入国審査を抜けてスーツケースを受け取ると、突然の砂嵐。周りが何も見えなくなりました。空港の中にも砂が入って来て目が開けられません。急いでガイドを見つけて車に乗り込みました。

アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロを観るのを楽しみにしてたのに、何も見えません。残念。しばらく走ると砂嵐がやんで、マサイ族が山羊の群れを連れているのが見えました。

空港から1時間ほどで、アルーシャの町が見えてきました。

午後5時過ぎ、 African Tulip (アフリカン チューリップ)に到着しました。想像していたよりずっと立派。

お部屋も洗面所も、とても清潔です。

夕飯はホテルのレストランへ行きました。

アフリカの観光地は欧米人向けに出来ている事をすっかり忘れてペンネとピザを一人前ずつ頼んでしまい、とんでもない量になりました。

明日は最初のサファリ。ンゴロンゴロクレーター、楽しみです。