WANDERLUST

Wildlife. Travel

【ガラパゴス旅行記2】(5)イサベラ島最終日 アシカとイグアナと南十字星

ガラパゴス旅行6日目の後半です。最後までイサベラ島を満喫します。

【時期】2016年5月
【旅行先】エクアドル(キト/ガラパゴス

夕方、ロス・トンネル日帰りツアーから戻り、レンタルしたシュノーケリングセットとウェットスーツを返却しました。

プエルト・ビジャミルの港でのんびり

アシカのベンチのある桟橋に行ってみます。

ここはいつ行っても必ずアシカが寝ていました。

さらにアシカの桟橋より奥の、マングローブ林の中に続く道を進みます。

水がとても綺麗。

道なりにマングローブの林を抜けると、今朝アシカやウミガメと泳いだ入り江 Concha de Perla にやって来ました。

水位が下がっています。

どうやら私たちが泳いだ時は満潮で、今が干潮の様です。真正面には、朝は見えなかった岩場が見えます。入り江の岩場を越えたところにあるウミガメポイントとは、あの岩場の奥だったんですね。
行ってみたいけど、もうシュノーケリングセットを返してしまいました。今日は充分泳いだし、あとはゆっくり過ごす事にしました。

泳いでいるのは地元の子供達です。こんなに素晴らしい環境の中で子供時代を過ごせるなんて、本当に羨ましいです。

港のすぐ側のビーチに来ました。

アシカがこちらを観ています。可愛い。

ビーチで寛ぐ観光客の側には、寛ぐイグアナ。

さらに寛ぐアシカ。平和だなぁ。

波打ち際では、イグアナがのんびり岩に生えた苔をかじっています。

その横で鳥が小エビを獲って食べています。

あまりの早業に魅入ってしまいました。水面から真剣にエビを品定めしています。

突然別のイグアナが猛ダッシュで私のそばに駆け寄って来ました。何かと思ったら、後ろに犬がいました。

初めてガラパゴスで犬を見ました。人が持ち込んでしまったんだと思います。イグアナやウミガメの赤ちゃんを食べてしまうんでしょうね。
砂浜には、イグアナの足型としっぽの跡と、犬の足跡がありました。

イグアナの手形は人の手より少し小さいくらいです。イグアナ大きいなぁ。

犬も大好きですが、イサベラ島はアシカとイグアナ達だけの島であって欲しいです。

こうやって生き物をみながらビーチでぼーっとしている時間がとても幸せ。

日が暮れて来たので戻ります。蒸し暑い日の夕暮れの中をホテルに向かって歩いていると、気分は子供の頃の夏休み。

ホテルに戻ってきました。

ハイビスカスが咲いています。 f:id:fullofwanderlust:20170421234708j:image

ガラパゴスでの最後の夜

夕食はホテルで、初日と同じトマトパスタとモヒートを頼みました。

今日のモヒート、ミントの替わりにハッカリキュールが入っていました。多分レシピとか無くて、作る人の思い描くものが出てくるんだと思います。
食後は念願の、夜の海に輝く南十字星探しです。

前回、夜になったら船のデッキで寝っ転がって南十字星を探そうと決めていたのに、毎晩疲れ過ぎて星を見る前に寝てしまいました。
今回、船の上とはいかないものの、ホテルのビーチの砂浜から南十字星を探す事にしました。
ホテルで瀕死寸前のWiFiを使って南十字星の見つけ方を調べて、iPhoneの方位磁針アプリを駆使して自力で見つけ出しました。

ガラパゴスではどこのホテルでもフリーWiFiがありました。ただしかなり遅いです。

もうこのままのんびり朝までビーチに寝転がったまま寝てしまいたい。でも明日は帰国日です。部屋に戻って荷物をまとめました。

早朝イサベラ島を出発して成田へ

朝4時半に起きました。ドライバーが5時半に迎えに来てくれるのか半信半疑でしたが、ぴったりに来てくれました。
港につくと、徐々に日が昇り始めます。

美しい夜明け。

そこからはひたすら来た道を戻ります。まずは2時間かけて、サンタクルス島へ。到着後、サンタクルス島のプエルト・アヨラから車に乗って島の反対側まで移動します。そしてフェリーターミナルからバルトラ島へ渡りました。
バルトラ島からは行きに買った往復券を見せてバスに乗って、バルトラ空港に向かいます。

バルトラ空港でお土産を買いました。今回のお土産で一番のお気に入りは、空港で見つけた絵本。イグアナの赤ちゃんがお母さんを探して、色々な動物のところへ訪れる話です。

バルトラ空港から飛行機に乗り3時間後、やっとキトに到着しました。
キトに着くと既に17時。今回はお腹の調子が良いので、キト空港のフライデーズでガッツリ食べました。

入国審査ではまたもや別室送りです。しかも私だけ。手荷物の中身を見せて、説明したら出してくれました。
キトの空港にはプライオリティパスで入れるラウンジがあります。出発が深夜なので、ラウンジに行くことにしました。

かなり広くて食事もそれなりに充実していていました。シャワールームも清潔で、早朝から船、車、バス、飛行機と移動尽くしだった1日の疲れを癒す事が出来ました。
そろそろ搭乗時間が近づいてきたのでラウンジから出ると、今度は友人が捕まってどこかに連れていかれました。
飛行機に間に合うのか少し焦りましたが、それまでには解放してもらえました。ていうより結構やばかったらしく、係員とダッシュで戻ってきたらしいです。連れていかれた理由は、スーツケースの確認だった様です。キトに来るたびに毎回、これ何なんでしょうか。
ここから5時間、真夜中のエコノミーです。寝るに寝られず辛い時間でした。
ヒューストンに着くと真昼間です。行きと同じ要領で入国審査を済ませて出国エリアにやって来ました。

今回は食欲だけはあったので、ハンバーガーとポテトを食べました。

その後は免税店をぶらぶらして、時間を潰しました。

ここから12時間のフライトは、ANAによる運行便です。同じエコノミーでもUA便に比べたらシートは快適、機内食もずっとマシです。
それでも疲れすぎて半分寝ていたら、ハーゲンダッツのバニラアイスを逃してしまいました。お願いすれば良かったんですけど、それすらめんどくさくて寝てしまいました。

2度目のガラパゴス旅行まとめ

イサベラ島は、どこへ行っても圧巻の光景ばかりでした。有人島とはいえ町の大きさもほどほどなので自然との距離が近く、とても良いところです。
ただ、イサベラ島での滞在が実質二日間というのは少し短かかったです。大きな島なので、ナチュラリストをつければまだまだツアーポイントがありますし、フラミンゴのラグーンや他のビーチなどまだまだガイド無しで行く事の許されているポイントもあったはずです。もっとゆっくり過ごせるだけの時間が取れると更に良いかなと思います。