WANDERLUST

Wildlife. Travel

【ドバイ旅行記2】(3)アトランティス・ザ・パームの水族館でダイビング!ロストチェンバー水族館

 ドバイ旅行3日目、今日はアトランティス・ザ・パームの水族館でダイビングです。 

f:id:fullofwanderlust:20170401170214j:plain

【時期】2016年2月

【旅行先】ドバイ

 水族館に行って巨大水槽を見ていると、この中に入って泳げだら楽しそうだなぁといつも思っていました。

前回ドバイで水族館ダイビングを観たのはドバイモールの巨大水槽。ですが前回行けなかった人口島、パーム・ジュメイラの先端にあるホテル Atlantis the Palmアトランティス ザ パーム)の中の水族館ロスト・チェンバーでもダイビングを受け付けているため、そちらでやる事にしました。ただ、このダイビング、1ダイブ2.7万円。ちょっと信じられない高さですが、最初で最後だと思い、事前に日本でアトランティスの公式HPから予約しました。

滞在していたのはマディナ・ジュメイラという巨大リゾートの中のミナ・ア・サラム。午前中にスーツケースだけ預けてホテルをチェックアウトしました。

パーム・ジュメイラの先端、アトランティス・ザ・パームへ 

f:id:fullofwanderlust:20170406214031j:plain

アトランティスまでは色々と行き方がありそうですが、行きはタクシーとモノレールで行く事にしました。

f:id:fullofwanderlust:20170405203456j:plain

まずはタクシーでパーム・モノレールの始発駅、Palm Gateway(パーム ゲートウェイ)駅まで行きます。そこから終点 Atlantis Adventure (アトランティス リゾート)駅まで直通。現在モノレールが止まるのはこのゲートウェイ駅とアトランティス・リゾート駅の2駅のみ。将来的には駅を増やし、ラインを伸ばし、メトロからの乗り換えも出来るようにする予定らしいです。

バスにもメトロにも使えるnolカードは、モノレールでは使えないので片道チケットを買います。

クレジットカードはダメ、と言われたので100Dh出したら、今お釣りが無いからダメ、と言われてしまいました。周りにATM無さそうだし、どうしましょう。

困っていたら、奥から別の駅員がやってきて、自分の財布からお札出して両替してくれました。ありがとう!

1番先頭車両は景色が良いので大人気。先頭車両の1番前の席からの眺めがベストだと思います。

f:id:fullofwanderlust:20170405203530j:plain

超高級住宅地、パーム・ジュメイラの街並みが見えます。でもまだまだ建築中のよう。

そして見えました!アトランティス・ザ・パーム! 凄い迫力!

f:id:fullofwanderlust:20170405203956j:plain

アトランティスのアドベンチャー・ウォーターパークも見えます!楽しそう!

f:id:fullofwanderlust:20170405203719j:plain

アトランティスの水族館 ロスト・チェンバー

駅から道なりに歩いて進むと、ホテルのロビーではなく、モールや水族館のあるエリアに到着しました。

f:id:fullofwanderlust:20170406214319j:plain

真っ先に水族館の入り口に行って、入り口の係員にダイビング予約完了メールのコピーを見せると、少し待っててと言われました。しばらくして戻って来ると、「あなたの予約が確認できないんだけど、問題ないよ!集合時間になったらまたここに戻ってきてね!」と素敵な笑顔で結構怖い事言われました。

 しばらく時間があるので、水族館の外からでも見れる巨大水槽のエリアへ行こうとしたら、宿泊者以外立ち入り禁止と言われてしまいました。

あんまり見たいところないし、ダイビングまでまだ時間があるので、普通に水族館に入る事にしました。1人あたり約3000円でした。

f:id:fullofwanderlust:20170406214533j:plain

オシャレ!

f:id:fullofwanderlust:20170422222930j:image

一般的な水族館とは違って学術的な魚の説明は一切ありません。

f:id:fullofwanderlust:20170406214738j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170422222944j:image

海底に沈んだ古代帝国アトランティスをイメージしたテーマパーク的な造りで面白いです。

f:id:fullofwanderlust:20170406214445j:plain

広くはないですが、水槽ごとにデザインが凝っていて飽きません。

f:id:fullofwanderlust:20170406214924j:plain

前回行ったドバイモールの中の水族館Underwater Zooより好きです。

f:id:fullofwanderlust:20170406215028j:plain

水族館のギフトショップを出ると、さっき宿泊者以外は入場禁止と言われた場所に出てきました。なんだ、水族館に入ればこっち側に来れるんですね。

通りを真っ直ぐ行くと、水族館で見た巨大水槽を水族館の外側から眺める事が出来る場所に出ます。

f:id:fullofwanderlust:20170406215148j:plain

体験ダイビングをしている人たちがいました。

f:id:fullofwanderlust:20170406215128j:plain

このエリアから階段を上がるとホテルのロビーに繋がっている様でしたが、宿泊者以外が階段を上がらないようにセキュリティの人が立ってました。

f:id:fullofwanderlust:20170406215223j:plain

天井も豪華。

f:id:fullofwanderlust:20170406215621j:plain

 その後はモールでアイスを食べて、水族館に再入場して時間潰しました。

f:id:fullofwanderlust:20170406215747j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170422223016j:image

f:id:fullofwanderlust:20170406220021j:plain

 水族館の巨大水槽でダイビング

 再び水族館の入り口前に戻ると、先ほどの係員がいました。このダイビング、定員は6名ですが今回の参加者は私達の他にイタリア人が1人。あと1人予約が入っていたらしいのですが、いつまでたっても現れないのでこのメンバーで出発しました。

案内された屋上には更衣室とトイレがあり、そこで着替えます。

まずは書類にCカードの情報を記入し健康状態やリスク説明を読みチェックしていきます。全て英語ですが、内容としてはダイビング前にいつも確認するやつです。イタリア人は未成年で、急遽親のサインを貰いに行ってました。

その後3人でガイドからブリーフィングを受けました。勝手に泳がず必ずついて来る事、魚や生き物を触らない事、水族館にいる魚やサメの種類などなど。

水中カメラは持ち込みOKか聞いてみたところ、持ち込みOKでした!嬉しい!

機材は全てセッティング済みで背負うだけ、ウェイトは水中の浅いところできちんとチェックしてくれました。

ガイド達が明るくて親切でニコニコしてて、東南アジアを思い出します。ドバイでは色々な国の人が働いていて、人口の8割以上が外国人らしいので、本当に東南アジア人なんだと思います。

潜ると、もの凄い魚影。

f:id:fullofwanderlust:20170422230043j:image

f:id:fullofwanderlust:20170406220213j:plain

その上、天然の海ではちょっとあり得ないような過密感。

中からお客さんを眺められるのが面白いです!

f:id:fullofwanderlust:20170406220342j:plain

飛んでる気分!

f:id:fullofwanderlust:20170422230108j:image

ガイドとは別にカメラマンも潜っていて、私のよりずっと良いカメラでたくさん写真を撮ってくれていました。

f:id:fullofwanderlust:20170406220426j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170422230423j:image

水深は最大でも10m。

f:id:fullofwanderlust:20170422230129j:image

f:id:fullofwanderlust:20170422230221j:image

流れも無く、めちゃくちゃ楽です。

f:id:fullofwanderlust:20170422230313j:image

f:id:fullofwanderlust:20170422230327j:image

f:id:fullofwanderlust:20170422230142j:image

エアがなかなか減らないので、1ダイブとはいえかなり長く潜ってられました。

f:id:fullofwanderlust:20170406220458j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170422230347j:image

f:id:fullofwanderlust:20170406220542j:plain

これは楽だし楽しいなぁって思ってたんですけど、残り2人は寒すぎて辛かったって言ってました。私はむしろ暖かく感じたんですけどね。

f:id:fullofwanderlust:20170406220650j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170422230205j:image

f:id:fullofwanderlust:20170422230404j:image

カメラマンがたくさん撮ってくれた写真の中から気に入ったものを選んで買う事も出来ますが、反映するのに少し時間がかかると言われ間に合わず、アトランティス・ザ・パームを後にしました。 

アトランティスからマディナ・ジュメイラ、そしてダウンダウン・ドバイへ

預けたスーツケースを取りに、一度ホテルに戻ります。行きはタクシー+モノレールでしたが、帰りはタクシーでホテルに直行します。

 

途中、マリーナ地区が見えます。ビーチと高層ビル、不思議な景色。

f:id:fullofwanderlust:20170409172712j:plain

着いたのは、スーク・マディナ・ジュメイラの入り口でした。

既にホテルをチェックアウトしてしまった今、ここで降ろされると大変困るので、ホテルまで行ってくれるよう頼んだのですが、ここから急にぼったくろうとしてきて、そのせいで初日のタクシー運転手の言葉を思い出してしまい、まあなんだか揉めてしまいました。結局メーター通りのお金で行ってもらえたので、結果良しです。

ミナ・ア・サラムも、スーク以外のエリアは予約客や宿泊者以外は入れません。ホテルのゲートでセキュリティスタッフに部屋番号を聞かれたので、もうチェックアウトしたけど預けたスーツケース取りに来た、と説明するのも面倒くさくて元々の部屋番号を告げたら、あっさり通してくれました。

ホテルでスーツケースを受け取ったら再びタクシーに乗り、マディナ・ジュメイラの最寄駅モール・オブ・ジ・エミレーツ駅から次のホテルの最寄駅であるドバイモール駅までメトロで行きます。

今日から一泊するのはホテル Sofitel Dubai Downtown (ソフィテル ドバイ ダウンタウン)。ドバイモール駅からホテルまでは徒歩数分です。ホテルに着いたのは夜9時。チェックインしたら無料でアップグレードしてくれました。ラッキー!

広告を非表示にする