WANDERLUST

Wildlife. Travel

【ドバイ旅行記2】(1)マディミナ・ジュメイラのミナ・ア・サラムとワイルド・ワディ

前回、ドバイモールの巨大水槽で泳ぐダイバーを見て以来、あれがやりたくて、日本に帰って来てからもずっと気になってました。

【時期】2016年2月

【人数】2

【一人あたり費用】

10-20万円(航空券+ホテル+ダイビング)

【航空会社】エミレーツ航空

タヒチ旅行から戻り、次の旅行先を探していた時、エミレーツからセールのお知らせメールが来ました。チェックしてみると、ドバイ直行便が全て込みで往復5.6万円。年末年始は20万円近かったのを思うと爆安です。

こんなにすぐにまたドバイに行くつもりはなかったのですが、せっかくなので水族館ダイビングしに行く事にしました。

深夜便でドバイへ

羽田空港、真冬モードでとても綺麗。

空港で夕食を取り、機内ではひたすら寝ました。機内が物凄く寒くて、ブランケット2枚借りました。

日が昇り、朝日が砂漠を照らします。

街が見えてきました。

空港からホテルへ

ドバイ到着は朝7:20。

まずは空港から直結しているメトロでホテルの最寄駅に行きます。メトロの改札横にあるブースの人に去年買ったノルカードを渡して、クレジットカードからチャージしてもらいました。ノルカードの有効期限内にまた使うとは思わなかった。カード代浮いてラッキー!

マディナ・ジュメイラの最寄駅は Mall of the Emirates (モール オブ エミレーツ)。駅のすぐ側には室内スキー場で有名なモールがあります。

スキー場はそんなに広くありませんがたのしそう。

モールの側に止まっていたタクシーに乗り、マディナ・ジュメイラへ向かいます。

タクシーの運転手から、きちんとメーターに従わないと違法なんだと熱く説明を受けました。ホテルに到着しお金を払うと、細かい小銭まできっちりお釣りを返してくれました。

Mina A' Salam at Madinat Jumeirah

マディナ・ジュメイラは、施設内に運河もある巨大リゾート地。今日からその中のホテルのひとつ、ミナ・ア・サラムに滞在します。とりあえずスーツケースだけ預けてJBRに行くつもりでしたが、無料でアーリーチェックインさせてくれました。ありがとう!

このホテル、敷地がかなり広いです。迷子になりそう。

ゾウ発見!

バスルームもおしゃれ!

でも1番素敵なのは部屋からの眺め。マディナ・ジュメイラの運河とアブラ、その向こうには海とパーム・ジュメイラの一部が見えます。

部屋にはテラスがありました。眺めが最高。

せっかく早くチェックイン出来たし、JBRエリアに行くのはやめて、急遽Wild Wadiに行く事にしました。

2度目のウォーターパーク Wild Wadi (ワイルド ワディ)

ワイルド・ワディはマディナ・ジュメイラの隣、ジュメイラ・ビーチ・ホテルのウォーターパーク。入場料が8000円くらいしますが、ドバイにあるジュメイラ系列のホテルに泊まれば無料です。

ワイルド・ワディ、前回のドバイ旅行でも行ったので今回で2回目。前回はエミレーツタワーズに泊まり無料券を貰って行きました。

ミナ・ア・サラムからワイルド・ワディまではジュメイラの敷地内を通って行く事ができますが、少し距離があるので無料のバギーを使います。

ロビーのあるフロアから階段を降りて運河やビーチの方へ出ました。

ビーチの手前の一本道にある乗り場で待っていると、バギーが来て乗せてくれます。

途中、帆の形で有名なブルジュ・アル・アラブやジュメイラ・ビーチ・ホテルのすぐ側を通りました。

ワイルド・ワディに着いてみると、前回とは違う入り口です。マディナ・ジュメイラや近隣ホテル宿泊者の専用入り口でしょうか。ビーチタオルが入り口に積んであって、無料で借りれました。ロッカーは有料です。

前回案内された更衣室は、部屋の中にロッカーのあるタイプの更衣室だったのですが、今回の更衣室は部屋の中にロッカーが無く、更衣室を出た目の前のところにありました。これなら男女でも一個で済みます。

お腹が空いたのでまず朝ごはん。ワイルド・ワディの中の飲食店はファーストフードばかりでちょっと残念。お金はリストバンドにチャージして払いますが、余った分は帰りに返金を頼めば返してくれました。

鳥が散歩してます。

ワディワディ、やっぱり楽しいけど寒い!2月にプールは、ドバイでもさすがに厳しかったです。

またバギーで戻って来ました。運河の反対側から見たミナ・ア・サラム。大きい。

アブラで夜の運河を渡りスークへ

部屋に戻ると午後3時。深夜便で朝着いた身としてはかなり眠くて、少し仮眠取ったつもりが、目を冷ますと夜になってました。窓からの景色が最高です!

外に出たくなったので、アブラに乗って、マディナ・ジュメイラ内のモール Souk Madinat Jumeirah (スーク マディナ ジュメイラ)に行く事にしました。宿泊者であれば、無料でアブラを利用出来ます。ホテルの前の船着場に行き、行き先を告げると連れて行ってくれました。

スーク・マディナ・ジュメイラは、スーク風のデザインの観光客向けモール。お店の数はそんなにありませんが雰囲気が良いのでマディナ・ジュメイラ宿泊者以外の観光客もたくさんいました。

the noodle houseというアジア料理のレストランで軽めの夕食です。

1年ぶりのレモンミントクーラーはやっぱり美味しい!

f:id:fullofwanderlust:20170403204805j:plain 帰りにアブラに乗る際は、部屋番号と名前の確認をされ、伝えたらすぐに乗せてくれました。宿泊者用とは別に、有料で水路を一周するコースもあるらしく、そちらは行列が出来ていました。

明日はホテル散策と砂漠ツアーです。