WANDERLUST

Wildlife. Travel

【タヒチ旅行記】(9)ニュージーランド航空B787-9ビジネスプレミア搭乗記

タヒチ旅行11日目。タヒチからの帰路、オークランド発上海経由羽田行きを逃し、オークランドに1泊してます。これから成田直行便で帰ります。

【期間】2015/9/5〜9/15

【旅行先】オセアニアオークランド/タヒチ

本来タヒチオークランド→上海→羽田というルートで帰る予定だったのですが、途中で乗継に失敗し、

結局オークランドから成田まで直行便で帰れる事になりました!

朝一でオークランド空港へ

泊まっているのはスディマ・オークランド・エアポート。ニュージーランド航空が手配してくれました。3時半に寝て5時半には起きなければならなかったので、深い眠りに入ったら絶対起きれなくなるんじゃないかという恐怖を抱えながら2時間だけ横になりました。

荷造りしてチェックアウトして、空港と、空港から少し離れたホテルを巡回しているバスに乗ります。ホテルにバスが来る時間帯は、ホテルの電光掲示板に表示されていました。このバス、本当は有料ですが、ニュージーランド航空からもらった無料券を使いました。

空港の一階でチェックイン。ビジネスプレミア用のチェックインゲートがあったみたいですが、気づかずエコノミーカウンターでチェックイン。ちゃんとスーツケースにプライオリティタグを付けてくれました。

入国審査して荷物検査してラウンジエリアへ。一階はエンペラーラウンジ、二階はニュージーランド航空のビジネスラウンジがありました。プレエコの人も使える様でした。

ニュージーランド航空、ラウンジが広くて超充実してます。ミールはホテルの朝食並みで、何よりワインの種類が豊富。さすがニュージーランドです!でも何せ寝てないせいで気持ち悪い私は、フルーツとコーヒーだけにしました。

コーヒーは、iPadみたいなタッチパネルを使って自分の好きなようにミルクやコーヒーを調節できますが、最初から設定のあったフラットホワイトにしました。オーダーを確定するとレシートが出てきます。しばらくすると呼ばれるので、カウンターでコーヒーを受け取りました。

成田空港まで11時間のフライト

コーヒーを飲み切る前に搭乗時間です。

これなら超快適に寝れる!でも日本とはほとんど時差のないニュージーランドで朝から寝るのってマズイ。でも寝ないとそれはそれで体力的にツライです。

ニュージーランドの機内安全ビデオの面白さは有名ですが、この時はオールブラックスラグビー選手によるメンインブラック風ビデオでした。機内の照明も乗務員の動きもビデオに合わせるという徹底っぷりです。

結局、シャンパンと

朝食食べて、

ランチもデザートまで全部食べました。ニュージーランドのソーヴィニョンブラン、美味しいです。

ちゃんと寝ようと思ってベッド作ってもらったんですけど、結局延々とBig Bang Theory 観てたら一睡もできませんでした。

このシート、背もたれを前に倒すと完全に180℃の姿勢で寝られるベッドになります。行きのエコノミーではほぼ90℃のまま固まってたのに、ベッドでアイスクリーム食べながらテレビ観ててダラダラしてるだけなんて、ほんとに楽です。

窓にはシェードが無くて、光が入らないよう自動で青色に変わります。

タヒチ旅行まとめ

飛行機の遅延のおかげで、もともとの便より1時間早く日本に到着しました。

前回、ドバイ旅行の北京経由で大変な思いをしたにもかかわらず、

今回、見事乗継時間を1時間しか取らずに大失敗しました。

今後は、

1. 乗り継ぎは少ないほど良い
  2. 乗継時間には余裕を持つ

を肝に銘じて航空券を取りたいと思います。

クジラと泳ぐツアーは、思っていたより過酷でした。クジラと泳げたのは良かったですが、もう1回チャレンジするかというと悩むところです。いつか南アフリカのサーディンランを観たいと思っていましたが、多分無理かなぁ。

あと、オークランドは良いところでした。ほとんど滞在してませんが。ニュージーランド航空も親切でした。寒い国ってあんまり興味なかったんですけど、ニュージーランドにはぜひもう一度行きたいです。オークランドのある北島だけでなく南島にも行ってみたいし、海や自然の綺麗なところに行きたいです。

次回は再びドバイです。