WANDERLUST

Wildlife. Travel

【タヒチ】 rurutu(ルルツ島)でクジラと泳ぐ

タヒチのルルツ島で、ホエールスイミングに参加します。

f:id:fullofwanderlust:20170416124148j:plain

 明け方、まだ太陽が昇りきってないのに、ニワトリがうるさくて目が覚めました。

f:id:fullofwanderlust:20170323175023j:plain

発狂したのかと思うほど凄い声で叫びます。
このニワトリたちは家畜ではなく、もともと人が飼っていたものが野生化した野良鶏。食べたりはしないそうです。

クジラツアー1回目

朝食を食べたら出発です。

f:id:fullofwanderlust:20170323175103j:plain

迎えにきた車に乗って港で水着の上からウェットスーツを腰まで着て、シュノーケルセット持ってボートに乗って、島の周りをボートで走りながら、目視でクジラを探します。

しばらく乗っていると、遠くでブローが見えました!

f:id:fullofwanderlust:20170323175136j:plain

潮の上がった辺りを目指してボートで進むと、子クジラがブリーチングしてます!子クジラ、凄くはしゃいでて、何度も何度もブリーチングしたり、尾を水面に叩きつけてテールスラッピングしてます!これは凄い!でも結構遠いなぁ。ガイドの合図で皆で水中に飛び込みました。親子がいる!でも少し遠い!

f:id:fullofwanderlust:20170416124207j:plain

警戒されているのか、みるみる遠くに行ってしまいました。
そして水がめちゃくちゃ冷たいです。5ミリのウェットのフルスーツですが、かなり辛いです。ガイドやタヒチの人たちは3ミリの膝丈ウェット…それでどんどん潜ってくので信じられません。

一旦船に上がって、ひたすらクジラのブローを探して船を進めます。

しばらくして、水面でクジラの母親の背中を発見!ゆっくり潜水していきます。しばらく待って、またクジラが上がって来たところで再びダイブ。でも、水中でクジラを見つける前にいなくなってしまいました。

そんなこんなで船で揺られる事3時間。午前の部が終わりました。結構大変です。船揺れるし、水が冷たい。でも水面でクジラ見つけると一気にテンションが上がるし、水中でクジラ見た時は寒さも疲れも一気に吹っ飛びました。

クジラツアー2回目

 一旦お昼をガイドのやってる食堂で取ってから、再び船に乗って午後のツアーに出発です。

だんだん波が強くなってきて、段々曇ってきて、そのうちすごく寒くなってきて、雨が降り出しました。

あそこにクジラいるよ!行くよ!て言われるんですけど、日本だったら確実に遊泳禁止レベルの波の高さだし、溺れそうなのでパスしました。

f:id:fullofwanderlust:20170323175157j:plain

島の反対側まで来ても、天気悪すぎて全然クジラも観れなくて、今日は戻ろうって事になりました。波が高すぎて船がガッタンガッタンものすごい揺れて、どんどん気持ち悪くなってもう最悪です。酔い止めとか全然意味ないレベルの揺れで、史上最強に気持ち悪くなって、胃液が出ても吐き気が止まらなくて、寒すぎて震えが止まらなくてもう完全に病人でした。船酔いって怖いですね。

ルルツでのホエールスイム2日目

結局昨日は雨が一晩中止まなくて、今朝もまだ天気万全じゃないし私も休養中です。
ホエールスイム、過酷すぎでしょ。南国の海でシュノーケリングだよ〜っていうノリではないとは思っていたけれど、船酔いと寒さがちょっとキツイです。
本当は午前中もツアーを申し込んであったけれどまだ具合悪くて、午前は参加しない事にしました。
代わりに宿のベランダで紅茶と奥さんのケーキを食べながら半日読書です。

f:id:fullofwanderlust:20170323123059j:plain

こういう時間て、日常だと作れないんですよね。作ろうとしてないだけかもしれないけど。こういうのが一番贅沢に感じます。
そうしているうちにだんだん天気が良くなってきて、完全に太陽が出ましたー!午後は期待できそうです。

f:id:fullofwanderlust:20170323123151j:plain

クジラツアー3回目

元気になったので、午後は迎えの車に意気込んで乗り込んで、港で着替えてボートへ。波も穏やかです。午前中のぶんも取り返そう。

f:id:fullofwanderlust:20170323123225j:plain
しかし今日は、探しても探してもなかなかブローが見えません。
島の反対側まで来たところで、急にエンジンが止まって、ツアー会社の人たちが現地の言葉で会話しながらバタバタし始めました。
彼らの言葉が全然わからない私でも、どうやら船が故障したらしいという事はわかりました。
しばらくすると岸から迎えの船が来て、船長が錨を切って、迎えの船に岸まで引っ張ってもらいました。

f:id:fullofwanderlust:20170323123313j:plain
結局ブローすら見る事もなく今日はおしまい。島の反対側から車で宿まで送ってもらいました。

f:id:fullofwanderlust:20170323123007j:plain

ルルツでのホエールスイム3日目

朝からTareparepa baleinesのママが宿に来て、残念なお知らせを受けました。未だボートが壊れているため今日の午前中はツアーに出られない事、他の会社も見つからなかったので一回分の料金を返金する事、午後は他の会社を手配する事を説明されました。

結局申し込んだ6回のうち、1回は自らキャンセル、1回は会社の都合でキャンセル。あとは今日の午後でおしまい。それも本当に行けるのかよくわかりません。

でもまぁ、良いかなって気分でした。ここが日本だったら違ったかもしれないですが。夜8時に真っ暗になって、朝6時前には鶏の声で自然と起きるここの生活が心地良いです。

f:id:fullofwanderlust:20170323075420j:plain

平和で静かで、自然が豊かで皆リラックスしてて、この島とても落ち着きます。宿の人は物静かで親切だし、Tareparepa baleinesの人たちも皆優しくて良い人ばかり。ほんの短い間だけだったけど、初日にしっかりクジラ親子観れたし、気持ち的には充実してました。

ルルツ島半日ツアー

午前中、する事がなくなっちゃったので、宿の人にお願いして、車で島を一周してもらいました。

地名の書いた看板が島の形をしてます。

f:id:fullofwanderlust:20170323075450j:plain

海が綺麗だなぁ。

f:id:fullofwanderlust:20170323075533j:plain 

f:id:fullofwanderlust:20170323075602j:plain

車を降りて、洞窟に行ってみました。

f:id:fullofwanderlust:20170422214603j:image

f:id:fullofwanderlust:20170422214616j:image

洞窟からの景色が美しいです。

f:id:fullofwanderlust:20170422214702j:image

ビーチ沿いの道に出ました。

f:id:fullofwanderlust:20170323075618j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170323075651j:plain

イランイランを見つけました。タヒチは素敵な花がたくさんありますね。

f:id:fullofwanderlust:20170422214729j:image

タヒチといえばティアレ。良い香りです。

f:id:fullofwanderlust:20170323075709j:plain

クジラツアー4回目

 午後、別の会社の人らしき人が迎えに来て、最後のツアーに向かいます。晴天、波無し。コンディション最高です。でも過度に期待し過ぎるのはやめて、最後の日を楽しむ事にしました。

と思っていたらクジラ!一昨日の親子かな?

すぐにフィンとマスクをつけて水に飛び込みます。

f:id:fullofwanderlust:20170416123659j:plain

今日のクジラ親子、リラックスしていて、全然逃げません。クジラの赤ちゃん、まだ泳ぎ方がぎこちないながらも、へこへこってこちらに向かってきます。

f:id:fullofwanderlust:20170416123715j:plain

写っている手は、私に負けないくらいクジラの近さに興奮して必死にGoPro構えてるガイド。

下を泳いでるお母さんは少し心配そうです。たまに赤ちゃんを下から水面へ押し上げて呼吸を助けています。

f:id:fullofwanderlust:20170416123734j:plain

凄く微笑ましい。

そのうちクジラが海の深いところに行って見えなくなりました。クジラの後から魚がたくさん付いていきます。綺麗だなぁ。

f:id:fullofwanderlust:20170416123949j:plain

ボートの上でしばらく待っていると、少し離れたところにまた親子が現れました。今日はラッキー!

f:id:fullofwanderlust:20170416124032j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170416124046j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170416123619j:plain

それにしても透明度の高い海!かなり深いところにいるはずなのに、目の悪い私でも海底が見えます。

そして快晴にもかかわらず水がめちゃくちゃ冷たいです。30分くらいクジラ親子に沿って泳いでいましたが、もうそろそろ限界。こんなに近くでずっと一緒にいられてもう大満足です。まだクジラはいたけれど、今日は戻ることにしました。

f:id:fullofwanderlust:20170323080147j:plain

帰りがけ、ガイドが釣りをしたらアジが釣れてました。

f:id:fullofwanderlust:20170323080209j:plain

すぐ色が変わりました。

f:id:fullofwanderlust:20170323080227j:plain

最後の最後にこんなに近くでクジラを観られるなんて、全然思ってませんでした。

f:id:fullofwanderlust:20170323080249j:plain

夜、宿にTareparepa baleinesの娘さんがやってきて、USBをくれました。クジラをちゃんと見せてあげられなかったから、よく撮れた写真と動画をいくつか持って来た、日本に帰って観てね!失くさないでね!て言われました。凄く嬉しい!ありがとう。

f:id:fullofwanderlust:20170319135413j:plain

広告を非表示にする