WANDERLUST

Wildlife. Travel

【タヒチ旅行記】(3)パペーテの屋台ルロットと自然のままの素朴な島 rurutu (ルルツ)島

タヒチ旅行3日目。クジラと泳ぐため、オークランドからタヒチ島タヒチ島からルルツ島に移動します。

【期間】2015/9/5〜9/15

【旅行先】オセアニアオークランド/タヒチ

タヒチタヒチ、と言ってますが、正式名称はフランス領ポリネシア(フレンチ・ポリネシア)。
フレンチ・ポリネシアは5つの諸島で出来ていて、さらにその中にハネムーンで有名なボラボラ島ゴーギャンで有名なモーレア島、ダイビングで有名なランギロア島、フレンチ・ポリネシアの玄関口であるタヒチ島などなどたくさんの島があります。
なので、日本以外でタヒチと言うと、タヒチ島のみを指すのですが、ここではフレンチ・ポリネシアのことはタヒチタヒチ島タヒチ島と呼ぶことにします。

オークランドからタヒチ島の首都パペーテ

朝、ノボテルをチェックアウトして向かいの空港に行き、スーツケースを預けて朝ごはんにしました。

最終目的地はタヒチの島々のうちのひとつ、ルルツ島ですが、まずは国際空港のあるタヒチ島に向かいます。

出発前に時間があったので、空港でお土産を買って、ロンプラのタヒチ版を立ち読みしていたら、なんとモーレア島でもクジラが観れると書いてあるではないですか。クジラが島の沿岸にさえ来てくれればかなり観やすいルルツ島に対し、モーレア島では沖でしか観る事が出来ないものの、やって来る頭数が多いのだとか。何てことでしょう。クジラのためにわざわざルルツ島に行き、ついでにモーレア島にサメや熱帯魚を観に寄る身として複雑な心境です。

出国審査を抜けるとニュージーランド航空の飛行機が!今日はシンプルなデザインの767-300ER。

一度雨も降ったけど今は晴天です。

機内食ではパクチーカレーが出ました。

美味しい!タヒチ島の首都パペーテまでは5時間のフライトでした。

パペーテ名物 パオファイ公園とルロット

空港からホテルまでは旅行会社に送ってもらいました。

簡素で殺風景なホテルでしたが清潔で、立地は最高。1泊くらいなら便利かなという感じです。

午後はホテルの周りを1人ぶらぶらしました。特にする事がありません。ホテルのすぐ前の、海岸沿いのパオファイ公園に行こうと思ったんですけど、信号が無い。どうやって道路渡ったらいいのかなって思いながら横断歩道の前で止まったら、車がみんな止まってくれました!すごーい。
パオファイ公園は、ランニングしたり、散歩してる人がたくさんいます。

とりあえず真っ直ぐ歩き続けて、途中で飽きてUターンしました。

本当に暇。公園を東の方向に抜けて、海岸沿いの道路を更に歩いて行くと、港っぽい広場に出ます。

この広場、夜になると屋台が並びます。夕飯はここで取ろうと思ってたので、下見しました。早く日が暮れてほしい。
18:00から、て聞いてたのに18時になってもまだセッティング中。気長に待って、18:30頃、ステーキの屋台で持ち帰りにしました。

パオファイ公園の海岸沿いを歩いて帰ると、海がライトアップされてます。綺麗。

ホテルに帰って、ナイフとフォークを貰うのを忘れた事に気づきました。1500円くらいで2人前くらいの大きなステーキに山盛りサラダ付きです。タヒチにしてはコスパ最強です。

そのままかぶり付くのはさすがに無理、、フロントの人に相談したら、ナイフとフォークを貸してくれました!

タヒチ旅行4日目 最終目的地のルルツ島へ

翌朝、ホテルからパペーテの空港までは旅行会社の方に送っていただき、国内線の航空券を貰いました。旅行会社の人、最近モーレア島でクジラと泳いだと仰っていました。やっぱりモーレアでも観れるんですねぇ。
タヒチの国内線、Air Tahitiのプロペラ機です。
ルルツ島に到着しました。

宿泊地 Pention Temaramaの方が迎えに来てくれてそのまま宿へ向かいます。

ニワトリがたくさんいます。可愛い!

心配していたお昼は、クジラツアーを地元で家族経営しているTareparepa baleinesの人が宿まで車で迎えに来てくれて、港の側の店まで連れて行ってくれました。

生魚をココナッツミルクとライムと生野菜で和えたタヒチの名物料理、ポワソンクリュが凄く美味しかったです。ライムの酸味でココナッツミルクのクドさが全く無くて、凄く食べ易いんですよ。結局タヒチ滞在中はポワソンクリュばっかり食べて、生魚大丈夫かなと思いましたが、お腹壊す事はありませんでした。

午後は宿の周りを散歩

この島は、島の周りを道路がぐるっと一周してますが、めったに車も人も通りません。

海辺に来る人もいません。
宿の前から空港の方まで歩いてみましたが、途中で飽きて、宿の前の海辺でのんびりしてました。
沖の方にクジラツアーのボートが見えるなぁと思っていたら、潮が上がりました!多分あのへんにクジラがいるんだ!と思うと初日から好調。期待が高まります。
夕食は宿の奥さんの手料理。とにかく料理が上手で美味しかったです。
でもタヒチの人達、凄い量食べるんですよね。だからいつも少なめにしてもらいました。
ルルツの夜は早いです。真っ暗なので、8時には就寝です。