WANDERLUST

Wildlife. Travel

【タヒチ旅行記】(2)[ニュージーランド]半日で周るオークランドの都市と博物館

タヒチ旅行1日目。クジラと泳ぎにタヒチに行く前に、ニュージーランドに寄り道します。

【期間】2015/9/5〜9/15

【旅行先】オセアニアオークランド/タヒチ

夕方、成田空港のニュージーランド航空チェックインカウンターへ向かいます。お姉さんに航空券3つ分のe ticketを見せると、少し怪訝な顔をされましたが特に何も言われませんでした。

今回の航空券とルートについてはこちら。

渡されたチケットを見てびっくり。あれ?私、事前に座席指定したはずなのに、真ん中の席になってました。窓側でも通路側でもない、真ん中ですよ。よっぽどのマゾじゃなきゃ絶対自ら選ばない席じゃないですか。びっくりして予約時の画面を確認したのですが、やっぱり私、自ら真ん中を選んだらしいです。深夜便に真ん中とか苦行中の苦行です。悪いのは私以外の誰でも無いのですが。

手荷物検査、出国審査を受けて免税店エリアへ。ここまで来るとやっとテンション上がって来ますねー。

機材は787-9。

ニュージーランド航空では、エコノミーでもワインやスパークリングワインを頂けます。ここはアルコールを入れて、さっさと寝てしまおう。

しかし真ん中の席、全然寝れません。そもそもニュージーランド航空のエコノミー、狭過ぎじゃないですか。飛行機はピカピカの新品、モニターはタッチパネル式で最先端、でも少し姿勢を変えるとすぐ膝が前のシートに当たります。

結局、一睡も出来ないまま朝の8時20分、ニュージーランドの都市、オークランドに到着。10時間50分の旅でした。

ロード・オブ・ザ・リング みたいなやつがいます。

まずは空港を出て真向かいのアコー系列ホテル、 Novotel Auckland Airport (ノボテル オークランド エアポート)へ。

まだチェックインは出来ませんが、スーツケースだけ預かってもらいました。

オークランド中心地へ

身軽になったし雨も上がったので、まずはairbus expressというバスの往復券を、空港内の到着口を出て左の方にある観光案内所、i-SITEで購入しました。空港出口のすぐ側からバスに乗り、1時間ほどで終点のフェリーターミナルに到着(どうやらairbus expressは2016年に名称がSky Busに変わり、色が青から赤白になり、中心地まで行くには乗換が必要になったみたいです)。

行きたい場所は、 Auckland War Memorial Museum (オークランド戦争記念博物館)。そこのオセアニアの海洋生物の展示が見たい。

オークランド市内の移動は市内を走るバス Link Bus が便利です。ルートごとに赤、緑、オレンジに色分けされていて、戦争記念博物館に行くには緑のInner Linkに乗る必要があります。

ここで問題が。

リンクバスに乗るためのバス停がどこにあるのかわからない。フェリーターミナルから1番近いバス停の名前がBritomart(ブリトマート)だってことは調べてあったんだけど、ブリトマートってどこでしょうか。

よくわかんなかったので、停車中の赤いバス、City Linkの運転手さんに教えてもらいました。

運賃の払い方としてチャージ式のSuicaみたいなカードもあるらしいのですが、私は博物館まで行って帰ってくるだけなので、バスに乗って言われた金額をその場で払いました。

パーネル・ロードの途中、オークランド・ミュージアムのバス停で下車します。バスの降り方はボタンを押す式で日本と同じです。15分かからないくらいでした。ここから徒歩10分ぐらいで着くはず。パーネルロードを曲がり、上り坂です。事前に地図は見てたのですが、だんだん自信が無くなってきました…。途中ですれ違った親子に聞いたら、あと少し登ったらすぐだよ!って教えてくれました。

オークランド博物館に到着

すんごい立派!

中に入ってチケットを買うと、日本人だと当てられて、日本語の案内を渡してくれました。凄いなぁ。それにしてもオークランドの人は人当たりが良いです。マオリのショーが観れるセットとかもあったんですけど、私は1番安い、ノーマルなチケットで25NZドル、2000円くらいでした。ニュージーランドも物価高いなぁ。

1番見たかった海洋生物のところにいってみると、改装中!なんと!ショック。ショック過ぎて、次に楽しみにしていた火山のエリアまで間違えてすっ飛ばしちゃいました...

広過ぎて全部は見られませんでした。

まずはマオリの伝統と歴史のエリアです。

オセアニアの自然のエリアに来ました。

土ボタルを再現しています。

クジラのひげ。

ニュージーランドの開拓時代の街並みを再現したエリアもありました。

戦争のエリアにやって来ました。

日本のゼロ戦。本物です。

戦争のエリア、怖過ぎました。実際の戦地みたいな中を通らなきゃ行けなくて、1人じゃ歩けないよー。

丘の上からは海も見えます。

展示が充実してて、なんだかんだ3時間以上いて、満喫しました。

そいえば全然寝てないし、すっごい疲れました。

帰りは降りたバス停と同じところまで行って、その向かいにあるバス停で待ってれば大丈夫でしょ?後は車内アナウンスもあるし、外見てればどこで降りれば良いかわかるはず!行きは色々心配してましたが、帰りはそんなに心配することなく無事ブリトマート到着です。

空港方面に帰るバスに乗る前に、カウントダウンというスーパーまで歩いてみました。

キッコーマンの醤油、みたいな日本の調味料とか一通りあって、ここなら日本人でも暮らしていける感じ!でも私がここで買ったのは、醤油じゃなくてニュージーランドのお菓子、クッキータイムでした。

本当はお昼は THE STORE というレストランで取ろうと思っていたのですが、ずっと寝てなくて本当に気持ち悪くなってきたので、とりあえずTHE STOREでパンとフラットホワイトの持ち帰りにました。

昼食と、大量のクッキータイムと、帰りのAir Busチケットを握りしめて、フェリーターミナルステーションに戻りバスに乗って、1時間かけてホテルに戻りました。本日はお昼食べて、終了です。