
WANDERLUST

Wildlife. Travel

【ドバイ旅行記】(3)[アブダビ]美し過ぎるアラブの夜のシェイク・ザイード・グランド・モスク

ドバイ旅行2日目、ドバイで迎える最初の朝です。今日はアブダビに移動します。

f:id:fullofwanderlust:20170323203317j:plain

【時期】2014年12月

【旅行先】UAEアブダビ/ドバイ)

今朝のホテルは泊まる予定のなかった Roda Al Murooj Downtown Dubai (ロダ アル ムルージュ ダウンタウンドバイ)。

なぜ今日ここで朝を迎えることになったのか、昨日の不幸な話についてはこちら。

 部屋の窓を開けて外を見て、景色にびっくり。

f:id:fullofwanderlust:20170323203337j:plain

正にドバイのビル群です。

別の方向からは直ぐ側に世界一高いビル、ブルジュ・ハリファも見えました。ここのホテル、なんと徒歩でドバイモールやブルジュハリファまで行ける立地です。せっかくなので、朝食後にドバイモールまで行ってみる事にしました。

f:id:fullofwanderlust:20170423121708j:image

高い!カメラに収まりません!

f:id:fullofwanderlust:20170323203400j:plain

モールの中では朝から石油王っぽい人たちがコーヒー飲んでます。

f:id:fullofwanderlust:20170323203433j:plain

スタバもあります。

f:id:fullofwanderlust:20170323203452j:plain

バスに乗ってアブダビ

お昼前にホテルをチェックアウトし、アブダビに向かいます。アブダビまでは、結局バスで行ってみることに。まずはホテルから  Al Ghubaiba (アル グバイバ)にあるバスターミナルまでタクシーで行きます。そのままタクシーに乗ってアブダビまで行くと5000円超えですが、バスに乗換えれば1人1000円くらい。

バスターミナルのチケットオフィスは、男性と女性で列が分かれています。男性は行列、女性は空いているので優遇されている感じ。ここでアブダビに行きたい、シルバーのnolカードが欲しいと伝え、バス代がチャージされたnolカードを購入。これはSuicaPASMOみたいなもので、バスだけでなくドバイメトロで使えます。nolカードには切符みたいなタイプなど種類がいくつかありますが、今後メトロを利用する予定の私達は1番使いやすそうなシルバーカードにしました。クレジットカードでチャージ可能な上、5年間有効。因みにタクシーはクレジットカードが全然使えませんでした。

アブダビのホテル、 Jumeirah at Etihad Towers は素晴らしい!

バスに乗り2時間後、終点のアブダビのバスターミナルに到着しました。

f:id:fullofwanderlust:20170423121830j:image

ターミナルの外にはタクシーが居たので、タクシーに乗って Jumeirah at Etihad Towers (ジュメイラ アット エティハド タワーズ)へ向かいます。

f:id:fullofwanderlust:20170323203825j:plain

予約時は、ちょっとモダン過ぎるかなーとか思っていたけど。実際に行ってみると凄く素敵!チェックインは日本人のスタッフが対応してくださいました。

f:id:fullofwanderlust:20170323203844j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170323203900j:plain

ケーキ甘そう。

f:id:fullofwanderlust:20170323204008j:plain

紅茶はTWG。

f:id:fullofwanderlust:20170323203951j:plain

お部屋から見える景色がUAE!

f:id:fullofwanderlust:20170323204201j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170323201229j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170323204244j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170423121943j:image

アメニティはエティハド・タワーズの5つのビルの形です

f:id:fullofwanderlust:20170423121955j:image

アブダビ最大のモスク、 Sheikh Zayed Grand Mosque(シェイク ザイード グランド モスク)へ

スタッフから聞いた日没時間を狙って出発します。

f:id:fullofwanderlust:20170323204355j:plain

素晴らしいー!!

2007年に出来たばかりの新しいモスクです。モスクに入るには、露出を最低限にして、髪の毛を隠さないといけません。

NGだとアバヤを借りる事になりますが、アバヤを借りる事が出来ない場合もあるようなので、念のためロングスカートにストールを頭に巻いて完璧のつもりが、入ろうとしたら係員に呼び止められあっけなくNG。同じような格好でも中に入っている人がいたので、そのへんは係員の裁量なんでしょう。仕方ないので地下のレンタルアバヤのお部屋へ向かいます。

アバヤを借りるには身分証を預ける必要があるのですが、日本の免許証でOK。パスポートはダメだそうです。グループにつき1枚の身分証でOKでした。

f:id:fullofwanderlust:20170323204425j:plain

美しい!

写真撮りまくりです。中も素敵。

f:id:fullofwanderlust:20170323204441j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170323204459j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170323204524j:plain

イスラムのデザインの虜になってしまう。

f:id:fullofwanderlust:20170323204709j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170323204738j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170323204800j:plain

モスクを出てくると、知っている人を発見しました。前日のオーバーブッキングで、代わりのホテルに向かうハイヤーで同乗した人達とドバイのホテルで別れたはずが、アブダビで再開。こんなことってあるんですねぇ。彼女たちは日帰りで、今日はまたドバイに戻るそうです。

2人と別れて完全に日が暮れるのを待ちます。

f:id:fullofwanderlust:20170423122027j:image

f:id:fullofwanderlust:20170323205139j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170323205155j:plain

ここまで粘って待ったのは、見たい景色があったから。それはこちら!

f:id:fullofwanderlust:20170323205224j:plain

f:id:fullofwanderlust:20170323205238j:plain

最高に美しい!

でもそろそろ疲れと眠気で限界。

f:id:fullofwanderlust:20170423121918j:image

アバヤを返しに行きました。係員が免許証を入れたフォルダを出してきて、私の免許証を入れたはずのページをめくってみると、何も入っていません!それは困る!

係員、他のページをめくりながら、たまにアジア人が出てくると、ほらあったよって。でも、それ私じゃない。

日本帰ったら再発行かなぁって半分諦めかけた頃、全然関係ないページにかろうじて挟まっている私の免許証を無事発見しました。焦りましたよ。

最後まで夜のモスクを堪能します。

f:id:fullofwanderlust:20170323205334j:plain

帰りはタクシーが捕まるのか、というのが最後まで不安でしたが、そこは年末年始。モスクの出口には、客待ちタクシーが常に止まっていました。まだ時差ボケが治ってないのに結構遅くまで遊んでいたので、ホテルに戻るとグッタリです。本日は以上です。

f:id:fullofwanderlust:20170323205352j:plain

広告を非表示にする