
WANDERLUST

Wildlife. Travel

【ドバイ旅行記】(1)カウントダウン花火とドバイ旅行 計画&準備編

ガラパゴス旅行から半年が過ぎた頃、友人と、年末年始にドバイでニューイヤーの花火を観よう!と思い立ちました。

f:id:fullofwanderlust:20170323191140j:plain

中東に行くならモスクが観たい。調べてみると、ドバイよりアブダビの方に立派なモスクがあるじゃないですか。アブダビには、 Saadiyat  (サディヤット)島、"幸せの島"という開発中のリゾート地もあるそうです。それならせっかくなので、アブダビにも滞在する事にしました。

調べてみると、アブダビ泊のあるツアーがほぼ皆無です。そもそも安いツアーの指定ホテルはリビエラホテル。ドバイなら、あと少しだけ高い額を払えば、かなり豪華なホテルに泊まれるはずです。せっかくなので個人手配しました。

航空券とホテルを予約

航空券を探してみてびっくりしました。年末年始はなんとエミレーツ航空のドバイ直行便が往復20万円もするではないですか。航空券だけで20万円⁈学生の頃平日に旅行してた感覚からするとあり得ない!もう学生じゃないから仕方ないんですけど。

経由便なら少し安いので、あまり事故を起こしていない事、安い事で、往復14万円の北京経由の中国国際航空に決定です。サービス面は期待しません。

f:id:fullofwanderlust:20170323191229j:plain

次はホテル。本当は The Palace Downtown Dubai (パレス ダウンタウン ドバイ)に泊まりたかったのですが、手配を始めたのは10月。ホテルから花火が観れる事で有名なダウンタウン・パレス、普通のお部屋は既に満室でした。考え甘かったです。

最終的に、アブダビは Jumeirah at Etihad Towers (ジュメイラ アット エティハド タワーズ

f:id:fullofwanderlust:20170323191309j:plain

ドバイは Jumeirah Emirates Towers (ジュメイラ エミレーツ タワーズ

f:id:fullofwanderlust:20170323191352j:plain

それから初日はドバイ空港近くの Roda Al Bustan (アル ブスタン ロタナ)に決めました。ドバイよりアブダビの方が相場が安く、良いホテルに泊まれます。

【時期】2014年12月〜2015年1月

【人数】2

【一人あたり費用】

   20-30万円(航空券+ホテル)

【航空会社】中国国際航空

 レストランと世界一高いビルの展望台を予約

 続いて世界一高いビル、 Burj khalifa (ブルジュ ハリファ)にある展望台、 At the Top のチケットを取ります。こちらはネットから事前にチケットを購入することで、当日券に比べて大幅割引になります。

f:id:fullofwanderlust:20170323191516j:plain

10月にHPを確認すると、約1ヶ月先までしか予約できなかったため、11月末まで待つ事に。11/29、予約しようとHPを開くと、既に1/1の分が殆ど埋まっているではないですか…!時間指定をしなければならないのですが、希望していた日没前後の時間は全部埋まっていて、早朝か夜しかありません。仕方ないので19:30PMを選択しました。年末年始の分は1ヶ月以上前から解放していた様です。

次はレストランです。

超高級ホテルとして有名なドバイの Burj Al Arab (ブルジュ アル アラブ)やアブダビの Emirates Palace  (エミレーツ パレス)は、何か予約を取っていないと敷地内に入れない様です。そこでブルジュ・アル・アラブに朝食の予約を、エミレーツ・パレスにカフェの予約を取ることにしました。

ブルジュ・アル・アラブの朝食会場は、 Sahn Eddar か Junsui というレストランです。 Junsui は日本食と書かれていたので、 Sahn Eddar に決めました。ブルジュ・アル・アラブの公式HPを観ても予約フォームらしきものが見つけれられず、ホテルに直接メールしてみたところ、無事お返事を頂き予約完了しました。予約にはクレジットカード番号を事前に伝える必要がありました。

f:id:fullofwanderlust:20170323191634j:plain

アブダビの Emirates Palace  (エミレーツ パレス)にある LE CAFE  (レ カフェ)では、金箔カプチーノが飲めるらしいです。こちらも公式HPに載っていたレストラン専用のEメールアドレスに直接メールして予約を取りました。

f:id:fullofwanderlust:20170323191653j:plain

続いて Souk Al Bahar (スーク アル バハール)というモールの中にあるタイ料理店 Mango Tree (マンゴ ツリー)にも予約のためにメールを送ります。スーク・アル・バハールにある一部のレストランのテラス席からは、ドバイの有名な噴水ショーを観ながら食事をする事が出来ますが、ここのマンゴツリーは現在閉店している様です。この時は、噴水の観えるテラス席をお願いして、返事を頂き無事予約完了です。

f:id:fullofwanderlust:20170323191757j:plain

最後に、ドバイの古い街並みが残る Al Bastakiya (バスタキヤ)地区にある中東料理店 Bastakiah nights (バスタキア ナイツ)も予約しました。こちらは1度目のメールに返事が来なくて、2度目のメールでお返事を頂き予約完了。これで予定していたすべての予約が取れました!

f:id:fullofwanderlust:20170323191911j:plain

広告を非表示にする