
WANDERLUST

Wildlife. Travel

【ガラパゴス】(1)世界で一番行きたい場所は?悩んだ末のガラパゴス

ガラパゴス

3年前、中途半端な時期に長めの休みを得たので、何かしようと思いました。こんなことめったにないので、普段行けないところに旅行に行こう、でもどこへ?

f:id:fullofwanderlust:20170218194541j:plain

南米って遠そうだよね?じゃあ南米にしよう。南米といえばマチュピチュ?ウユニ?それよりガラパゴス諸島が面白いらしい、どうやらアシカと泳げるらしい!でも触っちゃいけないらしい、それ本当に面白いの?まあいいや帰りにイグアナ公園行こう。ガラパゴスつまらなくてもイグアナ公園でリカバーしよう。

階段にイグアナ寝てます。

f:id:fullofwanderlust:20170218195836j:plain

という思いで、地球の歩き方・南米を購入。もうひとつ、地球の歩き方gem stoneのガラパゴス諸島完全ガイドに一番お世話になりました。更に必死にインターネットで情報集めて準備して、藁にもすがる思いでロンプラも買いましたが、現地ツアーをつけた私にはそこまで必要なかったかも。

【期間】2014/2/1~10

【人数】1
【一人あたり費用】航空券20万、現地ホテル+ツアー40万
【航空会社】ユナイテッド航空

ガラパゴス諸島エクアドルにあります。ちなみにエクアドルは南米にあります。

初の南米、とりあえず航空券は自分で取って、あとの手配はすべてサロンゴという旅行会社にお任せしました。他の現地代理店に比べて若干高かったんですけど、対応が親切だったので、右も左もわからない私には大変ありがたかったです。

更に出発の1か月前、楽しみにしていたイグアナ公園のあるグアヤキルという都市で強盗がありまして、被害者が日本人だったこともあり、日本のトップニュースで連日エクアドルを報道するようになりました。エクアドルにとってグアヤキルは、日本にとっての東京みたいな場所です。周りに心配されて、私も心配だったのですが、それ以上にガラパゴスとイグアナ公園に行きたくて、やっぱり行くことにしました。

地獄のエコノミー21時間とエクアドルの首都キト観光

f:id:fullofwanderlust:20170218195900j:plain

ガラパゴス旅行1日目、まずは成田空港からアメリカのヒューストンに向かいます。ヒューストンまでは直行で12時間。日本を夕方5時に出て、ヒューストンで4時間待機、その後またエクアドルの首都まで飛行機で5時間。ヒューストンで次の飛行機待っている時辛すぎて、南米行こうとか思いついた自分を本気で呪いました。更にヒューストンでトランジットするアジア人が私くらいしか見当たらなくて悪目立ち。手荷物検査時、当時はランダムに呼び止められて受けさせられた全身スキャンに選出されただけでは足りず、入国審査でやる指紋スキャンとはまた別の、指から何かをぬぐって検査機にかける謎の検査を受け、更に手荷物の中身を全部出されて自分で詰めなおすよう指示されてしまいました。

21時間かけてエクアドルのキト空港に着いたのは夜中0時過ぎ。スーツケースを拾って到着ゲートで待っていたサロンゴのスタッフに連れられてホテルへ。ホテルに着くと、やっと安堵感と、旅行始まったという実感が沸いてきます。何より無事に着いてよかった。おやすみなさい。

広告を非表示にする